落とし込み釣り(ヘチ釣り)について~

前回予告していた通り、落とし込み釣り(ヘチ釣り)の釣り方について書きたいと思います!

※ここではヘチ釣りを紹介します

ヘチ釣りとは?

・真っ直ぐな岸壁に沿って餌を落としていく釣り方です。

必要な竿やリール、道糸は?

・竿:ヘチ釣り用の竿がありますが、筏竿で代用できます!

 ヘチ釣りに特化した竿

 

 

 代用できる竿↓

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept HIBIKI IKADA-DX 210

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept HIBIKI IKADA-DX 210

 

 

 

ダイワ チヌ竿 飛竜 イカダ 210・V

ダイワ チヌ竿 飛竜 イカダ 210・V

 

 ・リール:基本はタイコリールで!スピニングリールでも釣れるらしいのですが当たりが取りづらいとのこと!

 

プロマリン(PRO MARINE) リール 海将黒鯛 レッド KA-87R

プロマリン(PRO MARINE) リール 海将黒鯛 レッド KA-87R

 

 

 

プロマリン(PRO MARINE) リール バトルフィールド黒鯛 BK90NR

プロマリン(PRO MARINE) リール バトルフィールド黒鯛 BK90NR

 

 ・道糸:落とし込み用のがある!

 

 

 

 仕掛けも紹介するよ!

・スイベル:道糸と仕掛けを結ぶときに役立つ!

 

NTスイベル(N.T.SWIVEL) パワースイベル クロ #8

NTスイベル(N.T.SWIVEL) パワースイベル クロ #8

 

 ・ハリス:仕掛けに必要!

 

ダイヤフィッシング ライン ハリス ボスメント 50m 1.2号

ダイヤフィッシング ライン ハリス ボスメント 50m 1.2号

 

 ・針:カニや貝類用の針がある!

 

 

 

オーナー針 OH貝専用チヌ ガンブラック 4号 10634

オーナー針 OH貝専用チヌ ガンブラック 4号 10634

 

 ・ガン玉:一定速度で落としていくため必要!(風が強い日や潮の流れが速いなど状況に合わせて変えてねー

 

チヌ専用オモリ 3B カツイチ

チヌ専用オモリ 3B カツイチ

 

 これぐらいですね、あとは針と糸の結び方などは先人たちのブログなど拝見して技術を習得してください!

釣り方はここを↓


【黒鯛】ヘチ釣りの落とし方、アタリの取り方の解説【チヌ】

✨この前、神の島で出会った二人組の方がこのブログ見てくれたらいいな‼

皆さん頑張って釣ってください!応援しています!(^^)!